初釣り

海が荒れていて釣りに行けなかったのですが、今夜はようやく落ち着いたようなので釣り初めに行ってきました。行き先はいつもの近所の漁港。外海はまだかなり波があるようで地響きを立てるような波の音が聞こえてきますが、漁港内は静かなものです。やや風はあるものの釣りにならないほどではありません。ただ、先行者がいて一番いいところを陣取られていました。

まぁ、毎度通っているところなので何とかなるだろうと、あちこち探り歩きます。長いこと海が荒れていたせいか、水は結構にごっているようです。ちぎれた藻などもかなり浮遊しています。先に釣りをしていたおじさんが話しかけてきますが、さっぱり釣れないそうです。おじさんが下手なだけだろうと、思っていたのですが、こちらにもさっぱりアタリがありません。かなり探り歩きますが、豆アジらしきあたりが1、2度あったのみ。ボウズの気配濃厚です。

対岸に移動。いつもならかなり豆アジのアタックがあるところをやってみます。ここでどうにか豆アジを1匹釣り上げます。アジ狙いにするかと、ジグヘッドリグからキャロライナリグに替えてみます。コレが功を奏したか、豆アジ2匹追加。なんか時合いが到来したぽい。向かいにいたおじさんが帰っていたのを確認してまた対岸に戻り、メバルを狙います。が、やっぱり駄目。

このあと、また大荒れになる天気予報なので降りだす前に納竿。結局豆アジ3匹に終わりました。まぁ、初釣りからボウズじゃなかっただけよかったと思うことにします。