赤禿山

大峰峠の小屋

そろそろ山スキーにも行っておかないとな、ということではっぱ隊長とともに、赤禿山へ。

かなり雪が多いですが、前日にヒデノリさん(誰)たちが道を作ってくれていたのでかなり楽させていただきました。それに先行パーティもいましたし。杉の植林地も杉の頭がちょっと出る程度。杉も大きくなったので完全に隠れることはもうないのかもしれません。

登り始めのころはまずまずのいい天気だったのですが、登るにつれて次第にガスって来ました。頂上で昼食を食べた後、お楽しみの滑走です。今回は初めて北東斜面を滑ってみようかとも思っていたのですが、あまり視界が利かないので往路を戻ることにしました。で、スタート。かなり雪が深いです。で、突き刺さったトップを何とかしようとあがいていたら両足のフトモモが攣ってしまいました。かなり痛くて動けないので、はっぱ隊長に待ってもらいしばらくじっと我慢です。なんとか収まったのでリスタートしますが、ちょっと力が入るとすぐに攣ります。なんとかごまかしごまかし下ります。最近あまり足を使っていなかったからなぁ。まじめにトレーニングしようと心に決め、下っていきます。:p)

最後は駐車した車のすぐ横までスキーで滑ってきて終了。来週もどっかへ行こう。