今朝のショアジギング

久しぶりに穏やかな日。これは出漁せねばなるまいと久々に出撃。いつものサーフへ行くも、駐車スペースがない。雪でいつも停めている駐車場に入れられないのでした。駐車場はまったく除雪されていませんでした。しょうがないのでちょっと移動して駅前に駐車スペースがあったのでそこに車を停めます。

波は少々あるものの穏やか。風も少々。釣り人もぼちぼちです。もしかして波打ち際までラッセルしていかないといけないのではないかと心配していたのですが、そういうこともなくちょっと雪の上を歩くだけで釣り場に到着。流石に海はあったかいのか、浜の半分はすでにまったく雪はありませんでした。

昨年まで使っていた竿は、オモリ負荷15g〜50gで、ナツメオモリ8号(約30g)とか10号(約38g)で作った自作メタルジグを投げていたのですが、先日プレゼントに当選した竿はオモリ負荷30g〜80gと一回り強力になった竿で、今回はこの竿での2回目の釣行(前回は不発)。この竿に合わせて、12号(約45g)と15号(約56g)のオモリで新たにメタルジグを作成しました。飛距離が伸びるといいなという思惑だったのですが、実際に投げてみるとあまり変わらないようでした。まぁ、潮が早いときとかには有効でしょう。その代わり、重たい分だけ身体にかかる負担も大きいですが。

てなことを考えながらやっていたら、隣のおじさんにフクラギがヒット。お、回ってきたかなと思うまもなく私にもヒット。竿が強力になった分、取り込みは楽です。と思ったら、サイズがちょっと残念な感じ。30cmちょいくらいでフクラギというよりはツバイソですねぇ。ここらでは成長するにつれて、ツバイソ、フクラギ、ガンド、ブリという風に名前が変わります。まぁ、とにかく新しい竿に入魂することが出来てよかったです。

途中、血抜きして浜に放置してあった魚をカラスに盗られそうになったりもしましたが、幸い気がついて事なきを得たりして、納竿。結局釣れたのは1匹だけでした。