今朝のショアジギング

ツバイソの兄弟

今日も波がなさそうなので、昨日と同じ駅前のポイントへ。昨日よりもさらに波がないのはいいのですが、風が強い。まっすぐ投げたのに、ラインは風に流されてあさっての方向を向いています。今日は小さくて軽いメタルジグを試すつもりで、エギングに使っているオモリ負荷10g〜30gのライトな竿を使ってみます。風が強いのでとりあえず、30gくらいの自作メタルジグで始めてみますが、糸がふけすぎてどうにも困った状態。ラインは PE の2号を使っているのですが、いっそロックフィッシュ用に使っているナイロン2号にしてみたら、ちょっとは風に流されないのではないかと考えて、車まで戻ってリールを交換しました。

メタルジグも5号の中通しオモリで作った18gくらいの軽くて小さいものに替えます。2号の通しだとキャスティングで切れないかなと心配しましたが、フルキャストしても大丈夫でした。ただやはり飛距離は軽いのでかなり落ちるようです。で、風の影響ですが、PE とほとんど変わらず相変わらずとんでもない方へ流されています。しょうがないのでなるべく低い弾道で投げて極力余分な糸ふけを出さないようにします。

PE と違ってナイロンラインだとしゃくった感じがかなりだるい感じで、糸がまっすぐになっていないのもあってちゃんとルアーが動いているのか心配になります。が、そのうちヒット。ん?重みはありますが、たいして引きません。ゴミじゃなくて魚だよなぁ、とか思いつつ寄せるとフクラギぽいものが見えてきました。上げてみれば、ツバイソがダブルで釣れていました。自宅へ帰った後、計ってみたところ32cmと33cmの兄弟でした。結局、今朝はこの2匹だけ。私が釣ったのを見てすぐ横には行ってきたおじさんは、すぐに1匹上げていましたが、もうちょっと型はよかったようです。反対側の隣のおじさんにもすぐにきましたが、フクラギではなくサゴシで、なんで、俺だけこんなん来るがよと言っていました。他はあまり釣れていなかったようです。

大きな音で村のスピーカーが、今朝定置網で捕れたフクラギ、1本100円で販売します と言っていたので、思わず買って帰ろうかと思いましたが、やめておきました。