自作ミノー初号機

自作ミノー初号機

数日前にようやくコーティングが終わって、フックをつければ完成というところまで来ていたのですが、小型のスプリットリングの手持ちが無くて使えなかった自作ミノーの初号機ですが、昨日東京へ行ったついでに買ってきたのでようやく完成です。試しにテールに2本つけてみましたが、実釣では1本にするつもり。フックのアイが横向きなんでこのままだと鉤先が横向きになるのでちょっとどうかなという気もしますが、とりあえず気にしません。実際に使ってみて駄目ならスプリットリング2個がけにしよう。

作る際にどの程度のオモリを仕込めばいいのかわからなかったので適当にやってみたら入れすぎだったらしく、すとんと沈みます。フローティングにする予定だったのに……。ちなみに長さは5cmあります。