今日の釣り

浜の様子

色々バランスをとるためにも釣りが必要。ということで、朝と夕方に短時間ですが、釣りに行ってきました。

朝はいつもの浜にショアジギングへ。日曜日だけあってたくさんの釣り人がいましたが、ほとんど釣れていませんでした。数人がサゴシを釣っていたようです。フクラギはもはや終了でしょうか。私も素振りに終わりました。あ、200円で買ったテールスピンジグをひとつロスト。

夕方は、自作ミノー初号機のテストがしたかったので、まだ水中のルアーが見える時間帯にいつもの漁港へ。試しに初号機を投げてみましたが、やはりよく沈むようです。やはりリップは付けずにリップレスミノーとして使うほうがよさげ。その代わり、ただ巻だとほとんどアクションしないので、自分でアクションをつけてやる必要があります。強めにトウィッチしてやると、案外大げさにダートするようです。つんつん、つんつんやっていたら、18cmほどのメバルが釣れました。一応魚が釣れることもわかって一安心です。次回は内蔵するオモリをもう少し軽くして、フローティングミノーにしてみたいところです。