最近の釣り

日記に書いていませんでしたが、最近は朝、ショアジギングに行っています。今月に入ってからの釣果を一応まとめておきましょう。サゴシというのはサワラの子どもで、フクラギというのはブリの子どもです。で、ツバイソもブリの子どもですが、フクラギよりもさらに小型です。

5月1日
素振り
5月2日
素振り
5月3日
フクラギ2匹、サゴシ1匹
5月4日
フクラギ1匹、サゴシ3匹
5月5日
出漁せず
5月6日
出漁せず
5月7日
サゴシ1匹
5月8日
フクラギ1匹
5月9日
フクラギ1匹
5月10日
フクラギ1匹、サゴシ2匹
5月11日
フクラギ1匹、ツバイソ1匹、サゴシ2匹

今朝はいつも使っているメタルジグが入っているボックスを忘れて出かけてしまったので、15g ほどしかない小型のメタルジグをオモリ負荷、3〜15g という青物を狙うような竿でないもっとライトな竿で投げて狙ってみました。ショアジギングは体育会系の釣りで、案外しんどい釣りですが、タックルが軽いと身体的負担はかなり少なくてだいぶ楽に釣ることができました。魚がかかってから大変かと思いきや、いつもの使っている竿よりはよく引きましたが 40cm ないくらいのフクラギや 50cm ないくらいのサゴシ程度では、特に問題なく寄せることが出来ますね。魚のサイズがもう一回り大きくなってくるとしんどくなるかもしれませんが。

昨日なんかは、リフト・アンド・フォール系のアクションで釣れたんですが、今日は高速ただ巻き系がよかったです。サゴシなんかはかなり岸のそばまで追ってくるのが見えておもしろかったです。