今朝の釣り

今朝釣れたキジハタ

朝起きるのが遅れて、5時過ぎにアジのポイントへ到着するも、サビキのおじさんはすでに帰り支度中という時間。まぁやってみるべと、やってみたら小アジがすぐにヒット。取り込むときに、足元の藻にからんでばらしてしまいましたが。気を取り直して同サイズの小アジを再度ゲットしましたが、後が続かず。もう1時間早く来るべきでした。というか、一頃よりサイズがかなり小さくなってしまっています。

しょうがないので、すぐ近くの小川の河口でフラットでも狙うかと移動。が、キス釣りの人が何人も並んでいて、入る余地なし。しょうがないので、いつも行く漁港そばの島回りをやってみることに。根がきついところなので、キジハタがいいのではないかとの説あり。

すぐそばは根のない浜ゆえ、遠投が必要なので、自作ラバージグをショアジギングに使っている一番ハードなシーバスロッドにセット。遠投して底をズル引きしたり、リフトアンドフォールしたり。で、まずはカサゴ22cm程のが釣れました。で、引き続き予定通りのキジハタが来ました。これも22cmほど。ともにリリースです。でかいのがきません。ポイントが悪いのか、はたまた時間帯が悪いのか。夕方再度試してみよう。