今日の夜釣り

nyama2010-07-19

夕マズメにも出撃したんですが、出たのが遅い上にライントラブルでまったく釣りにならず、悶々とした気分だったので晩飯食ってから、再出撃。ここのところ不調ゆえ、何処へ何を釣りに行けばいいのかわからなかったのですが、車のガソリンもあまり入っていないこともあってごく近所のアジングポイントへ。

アジングしてみるものの、小アジらしきアタリはあるものの小さすぎるのか、乗りません。30分ほどであきらめ、移動しようかと思いつつも、面倒だし、ここでキジハタでも狙ってみるかと仕掛けを変えて底ねらいに。

たまにカサゴとかも釣れるポイントなので、根はあるようです。それでも最近キジハタ狙いでよく行くポイントに比べれば根がかりしにくく、かなり釣りやすいようです。そうこうしているうちにコツンとアタリ。ガンと合わせると乗りました。ゴリゴリ巻き上げます。根魚狙いの場合は遊ばせるといい結果になりません。で、上がってきたのは25cmほどのまずまずのカサゴ。気をよくして続けます。で、コツンと割りに細かいアタリ。小物かなと思いつつ合わせるとなかなかの引き。またしてもゴリゴリ巻きます。で、上がってきたのは27cmほどのキジハタでした。

ちなみに使ったルアーは定番のグラスミノー M のグローピンクです。

最近、夕方釣りに出るときに、キジハタ狙いで行くかアジ狙いでいくかで、場所の選定に頭を悩ませるのですが、アジングポイントでキジハタも出ることがわかったので、これからは頭を悩ませなくてもすみます。まぁ、新しいポイントの開拓は必要ですがね。