今朝の釣り

昨日の夕まずめの釣りでは、32cmと23cmほどのキジハタが釣れて、なかなか調子がいいのですが、今朝も一丁釣ってやるかと早起きして出漁してきました。

3時半頃に釣り場について、前日32cmを釣った実績のあるルアーを投げます。このルアー、自作なんですが、ラバージグにする予定で作ったのですが、そうせずにラバーなしのフックのみ付けてそれにワームを刺しています。トレーラー付きのメタルジグといったようなものでしょうか。あるいはスプーンか。なにしろそれを投げて底を這うようにしてリトリーブしてきます。一応、キジハタ狙いです。

しばらくやってみても反応がなく、薄明るくなってきたので、小型のメタルジグに変えてアジ狙いにしてみます。メタルジグは全身夜光塗料が塗ってあってぼんやり光っています。が、当たらない。

完全に明るくなる前に場所移動。サーフへ行って平物狙いです。また、トレーラー付きのメタルジグに戻してやってみます。底をゆっくり引いたり、リフト・アンド・フォールしたりしていたら、数投目でアタリ。ガシと合わせると乗りました。ガクガクと首を振っているのが分かります。これはマゴチですね。ゴリゴリ巻き上げたら案の定マゴチでした。でっぷり太ってまるで大山椒魚かなんかのようです。キジハタなどは釣り上げてしまうと割とおとなしくなるのですが、このマゴチは釣り上げてからも大暴れで、なかなかフックを外させてくれません。首を振って逃げようするのでした。

その後もしばらくやってみましたが、後が続かず6時過ぎに納竿。1匹だけでしたが、なかなかの大物だったので満足しました。大きさは測っていないのでアレですが、目ジャーによれば50cmはありますね。:p)