今朝の釣り

最近は海岸にも熊が出るようになって、暗いうちはおちおち釣りもしていられないようです。全国ニュースになったのでご存知の方も多いかと思いますが、昨日も富山市の海岸で朝の4時半ごろ、釣りをしていた男性が背後から熊に襲われたそうです。

実は、近所の海でも実際に目撃されたわけではないものの足跡が発見されています。海と山がつながっているところがあるので、そこから海岸沿いにやってきたのだと思いますが、私のエギングのホームポイントに近いところなので、ちょっと不安です。釣りに集中しているところを後からばっさりやられるのは嫌ですからねぇ。山にいる熊はこわくないのですが、里の熊は気がふれているようで、考えられない行動をしますから。

ということで、いつもなら暗いうちは近所の浜でエギングをして、明るくなってから移動してショアジギングをしているのですが、今日はエギングは自粛しておいて、ショアジギのみで。寝坊したとも言いますが。:p)

いつものサーフへついてみれば、釣り人はほんの少ししかいません。いつも入るポイントが空いていたのでそこへ入ります。すぐそばに釣り人がおり、足元ではフクラギがはねていました。む、今日は釣れる日か! ということで気合が入ります。が、何度投げても空振りです。隣の人はもう1匹掛けたようでしたが、足元でばらしたようです。そのうち帰ってしまいました。私ももうやめるかと思いながら未練打ち。

ミスキャストして、あまり飛ばなかったその1投。着水直後にヒット。あまり引きません。しかも何やら水面でバチャバチャと暴れています。あら、フクラギじゃなかったかと思いながら巻き上げ、ずり上げてみれば 80cm ほどのダツでした。ダツは初めて釣りましたが、なかなか恐ろしい姿の魚ですね。まぁ、サヨリの巨大なヤツって感じなんですが。

フクラギはまったく釣れないわけではないですが、まだこのあたりでは本調子という感じではないですね。釣り人の少なさがそれを物語っているようです。アオリイカも今はだいぶ渋くなってきているようなので、たまにはキジハタとか狙ったほうがいいかな。