ちょっと気の利いた便利な拡張機能

Firefox拡張機能作成の大家、piro さん作の小粒だけど便利な拡張機能が3つリリースされました。

Tab Mix Plus など、タブ周りを詳細に設定できる大規模な拡張機能を入れるほどではないけど、これらの機能はぜひともほしいという方には便利なのではないでしょうか。私自身は「ロケーションバーから新しいタブを開く」機能に関しては同様のことをする userChrome.js スクリプトを使っていますが、導入が面倒なので拡張機能の形で入れられればお手軽ですね。

なお、New Tab from Location Bar は、そのままだと敢えて同じタブで開きたいときでも、新規タブで開いてしまうのですが、隠し設定をいじることで、Alt キーを押したながら開いたときは、同じタブで開くことができるようになります。about:config で extensions.newtabfromlocationbar@piro.sakura.ne.jp.invertDefaultBehaviortrue にセットすれば、OK です。

この機能がないと嫌だなぁと思って piro さんに訊ねたところ実は既に実装済みだったのでした。素晴らしい。

同様に Open Link in New Tab のほうも Ctrl キーと併用で挙動を反転できるようです。