不要な Feed アイコンは非表示に

これまでの Firefox だと表示中のサイトがなんらかの Feed を提供しているとロケーションバーにそれを示す Feed アイコンが表示されていました。しかし結構前に Bug 578967 – Remove feed/RSS button from top-level GUI for Firefox 4 (move to bookmarks menu) が入ってロケーションバーからは削除されてしまい、ツールバーアイコンになり自分でツールバー追加しないと表示されないようになってしまいました。(Firefox 4.0 Beta 以降の話です)まぁ、自分としては取り敢えずそのようにして表示出来ればまぁいいかという感じで放置していたのですが、フィードを滅ぼすな を読んで、まぁそうかもしれんとも思いました。

それに、ツールバーに置いたアイコンは Feed が提供されていようがいまいが表示され、しかも区別が付きづらいのが嫌なところ。この際だから取り敢えず区別しやすいようにユーザスタイルで色でも替えてみるかと思い立ち、DOM Inspector まで立ち上げたのですが、待てよ、このくらいのものはすでにあるに違いないと userstyle.org をちょっと探してみたところ、こんなのを発見。

コレを導入するとアイコンの色を変えるのではなく、アイコンの位置をローケーションバーに移し、Feed の提供があるときのみ、アイコンを表示するという従来と同じ挙動になります。素晴らしい。

が、すでにロケーションバーでない場所にあるアイコンに慣れてしまったので、Feed が提供がされていないときのみ表示しないというところだけをいただくことにしました。で、作ったのが以下のユーザスタイルです。

@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);
#feed-button[disabled="true"] {
  display:none !important;
}