よさげなハサミ

魚を締めるときはフォールディングナイフを使っています。が、フォールディングナイフは機構が複雑なので奥のほう(何処)がさびたりするのが嫌なところ。毎度きちんとメンテすればいいんでしょうがやはり奥のほうとかやり辛いし、うっかり忘れてしまうこともありますので。で、ハサミでやればいいかなと以前から思ってはいたのです。そこで見かけたのが うみへかわへさかなつり:魚の〆方 という記事。むむ、このハサミはよさげです。ラインのカットもしやすそう。ハサミならフォールディングナイフよりはメンテもしやすいでしょうし。ということでメモメモ。

エンジニア 鉄腕ハサミ PH-50

エンジニア 鉄腕ハサミ PH-50

そのうち見かけたら買ってみようかな。

ちなみに私が現在釣り用に使っているハサミは、ダイソーの釣り用ハサミで先端がスプリットリングプライヤーになっていて、刃の根元がギザノコ刃になっていているもの。これも PE なんかもスパッと切れてなかなかのスグレモノです。100円だし。:p)