昨夜のメバリング

先ほど釣りから帰ってきて、釣れた魚をさばいていたら今日になってしまいました。

満月の大潮で、無風、べた凪という釣りやすい条件。先日から何度か行っていますが、結構いい型が出る隣町の漁港。お気に入りの外向き角のポイントが開いていたので入ります。満月で明るいのでどうかなと心配していたのですが、心配は杞憂に終わり結果は爆釣でした。

まずは新作のフライ付きのスプーンから始めます。すぐにコツコツとバイトしてきます。慌ててあわせたためか乗りませんでした。気を取り直して再度キャスト。また来ます。今度は乗りました。いい引き! 23cmほどのメバルです。投げます。ヒット! また同じような型。さらに投げます。また釣れます。どんどん釣れます。が、同じルアーだとだんだんアタリが遠くなっていくようです。違うルアーをローテーションさせたほうがよさげです。で、ワームに変えます。また釣れます。2、3匹つれたら違うものに変えます。連れ続けます。ミノーにも替えてみます。やはり釣れます。ただ巻きで釣れます。トゥイッチ入れても釣れます。リフトアンドフォールでも釣れます。どうやっても釣れます。釣れなくなったらルアーを替えると釣れます。

24匹釣ったところで、隣のほうで釣っていた方たちがやってきたので、交代して帰ってきました。隣では全然釣れないわけではないですが、ぽつぽつ程度だったようです。どうも私の入ったポイントに溜まっていたようです。交代した人もすぐさま釣っていました。こんなこともあるんですねぇ。ちなみに、メバルのサイズは20〜25cmとまずまずの型で、チビメバル無しです。堪能しました。欲を言えば、尺メバルが来なかったことが残念です。:p)

ちなみに、さばいたメバルの腹の中にはは3cmほどの銀色の小魚がたくさん入っていました。