今日のナイトリー

自動更新で、ID:20120129031114 に。各地既報ですが、Bug 455553 – New Tab Page feature が入りました。新規タブを開いたときによく行くページが表示されるようです。

今のところデフォルトでは無効になっているので、about:config などで browser.newtabpage.enabledtrue にして、browser.newtab.urlabout:newtab にすると、新規タブを開いた際に、 Chrome のようによく行くページのサムネイルが表示されるようになります。表示されるページが必要なければ削除することができますが、削除すると代わりのページが即座に現れます。並べ替えなんかも自由に出来ます。動きは軽快です。

私の使い勝手からすると、Opera の Speed Dial のように任意のページを登録できる方がいいかなぁ。私の場合はよく行くページはブックマークツールバーのよく行くページのところを中クリックで開くので、必要ないといえばそうなんですよねぇ。というか、新規タブを開いてからどっかへ行くということはまずないんですが。検索窓の検索結果は新規タブに開くようにしているし、ロケーションバーに URL 打ったり、履歴出してページを開く際も新規タブで開くようにしているので、カラのページを開くということはまずありません。あれこれいじっていない人にはこれはこれで便利かもしれませんね。