最近のエギング

今年は9月頃から結構な頻度でエギによるアオリイカ釣り、いわゆるエギングに行っています。今となってはシーズンの半ばを過ぎたと思われますが、今期の前半を振り返ってみましょう。

9月の前半は、それなりに数は出るもののサイズはやはり小さいので、まぁ今年はそこそこ数はいるようで、不調だった昨年と比べると結構いいなという感じだったのですが、9月の末頃になるとサイズもかなりよくなり胴長 20cm 近いものも混じるようになり、かなり楽しくなってきました。特に私が住んでいるところより西のほうへ行くとサイズがよく、かなり楽しませてもらいました。

が、10月に入り台風が来た頃から状況は一変。さっぱり駄目になってしまったのです。そもそも近所の海は波が高くて、竿を出すことさえままならない状況です。したがって必然的にこちらで荒れていてもあっちでは静穏な西のポイントへ通うことになります。あっちは風裏になるので、こちらで北東の風が吹いて波が高い状態でも、あっちは大丈夫なんですねぇ。おかげで釣り場は激しく混んでいて、夕まずめのいい時間帯などは席を確保するだけで大変です。で、向こうでは波がないから釣れるかというと、これがまた釣れない。釣れないけど、こっちでは釣りにならないのでやっぱりいくしかないとなるわけです。イカよりも人のほうが多いような感じがします。

で、たまにこちらで釣りになるときはそれなりに釣れてくれるのですが、いかんせん、釣りになるときが少ない。今日は休みだったので、朝は地元のポイントへ行ったのですが、それなりに釣れました。が、昼頃から急に強い北東の風が吹き出して、釣り不能。夕方はまたしても西のポイントへ行く羽目になりました。

今後の見通しですが、まさに天気次第といえます。地元で竿が出せればそれなりに釣れるとは思うのですが……。