写真日記(写真日記花) ミヤマアズマギク

ミヤマアズマギクの画像

写真日記花2003私のお気に入りへのエントリーですが、どれにしようか迷いました。私の使っているデジカメは、どうも接写が得意でないようで、毎度巨大な写真のごく一部分をトリミングして写真日記用の写真としていたので、どうにもピンが甘いというかそこらへんで不満があったわけです。私が撮るのは高山植物がほとんどで、高山植物の場合は小さい花が多くてそこらへんもしんどいなと感じていたところです。

そんなわけで、はてなに使える写真とそうでない写真というのが私的にはあって、はてな用は長辺150pxという縛りでも、そこそこなんとかなるものという基準でアップしていたのです。しかし、今月は有料オプションを申し込んだので、300pxまでいけるのでせっかくならいままではてなにアップしていなかったものの中から選んでみるのも一興かなと考えて、某所に上げていたものを再度長辺300pxになるように加工してそれでエントリーすることにします。

ミヤマアズマギクという花は、高山植物としてはさほど珍しいものではないと思いますが、荒涼とした背景との対比で高山植物らしさが出せたかなと思っています。撮影は7月上旬の雪倉岳付近だったと思います。あいにくあまりよい天気ではなくて若干ガスもかかっているような状態でした。この大きさの写真でもわかりにくいですが、左端の葉っぱには露がついていますね。さらにわかりにくいですが、蜂が蜜を吸っている花もあります。

今年の夏山は天候が悪く、写真撮影するにはあまり条件がいいとは言えない天候が多かったですが、その分残雪が遅くまで残り、花の時期は長く遅くまで花が楽しめたように思います。来年はどんな天候で、どんな花に出会えるかな。