山スキー

今日は久々に山へスキーに行ってきた。行った先は、猿倉の上の小日向のコル。二股からの道がまだ閉鎖中だったために、二股から途中休憩入れて猿倉まで1時間半ほどかかりました。除雪はすでに猿倉まで済んでいて、アスファルト道路のアプローチでした。テレマークブーツとスキーを担いで歩いたのですが、このアプローチがしんどかったです。特に帰り。

山の下の方はいい天気だったのですが、登るに連れて天気が悪化してきて、ものすごい風でした。また、聞いたところによると前夜は雨が降っていたらしく雪質はベショベショで水を含んだような雪でほんにスキーが滑らずに弱りました。滑っているといきなりブレーキがかかったりするのですが、テレマークスキーは踵が固定されていないので、前のめりにこけそうになり非常に怖いのです。それでも、久々に山を歩いてきて楽しかったです。ビールをおいしく飲むには風が強くて寒すぎでしたが。もちろん、飲んできたわけですけれども。:p)