自分を維持する

自分を維持するっていうのは、いまさらながらに大変だと思う。思っていた人の人物像が段々ずれていくだけで自分は混乱をきたしていたり。自分が誤解していたんだなってことを容易に受け入れられないし、受け入れる気もない。また自分がちゃんと理解されているとも思えない。こういうときは考えれば考えるほど、泥沼にはまっていく。とりあえず現実逃避的ではあるけれども、プログラミング的なことに没頭していると何も考えなくてもいいので自分を壊さずにすむみたいだ。

そういう思惑とはまた離れたところで、必要に迫られたと言うわけではないけれども、以前から手をつけたいと思っていた PHP を数日前からいじり始めました。私が大した物を書けるという気は全くしないんですが、それでも自分用の便利小物をいくつか書いてみて、ひとり悦にいっている次第。

プログラミング的なことで、やたら時間が過ぎていくんですが楽しいのは、UI を考えているときかも。実装は苦手だけども、どういう仕様にしようか考えているときが一番楽しいなぁ。もっとも簡単なものしか思いつかないし、それすらダメダメだったりするわけですが。

広く浅くっていうのが私の立ち位置なんですが、いまさらながらぼちぼちそれも変えていかないといけないのかも。人生長いようでもうお迎えはすぐそこだよ。大事に使わないとね。自分を維持しつつ。