写真日記 なめこ

恵振山の5合目より恵振谷に下降する際に使った沢にて撮影&採取。このナメコ地点から少し下った辺りで、熊に遭遇。熊は沢を左から右に横断中で、風向きの加減かこちらには気が付かなかった様子。先頭を歩いていた谷さん(誰)が最初に見つけて、2番目か3番目あたりを歩いていた私も運良く目撃することが出来ました。ただ、カメラを取り出すまに歩いていってしまい残念ながら撮影はかないませんでした。その間、谷さんはすたすたと先に進み、熊に声をかけていました。「ほー、ほー」と声をかけられた熊はくるっと振り向き、慌てて藪に逃げ込んでいったそうです。

動物園以外で熊を見たのは初めてなのですが、あいつらは本当に黒いですね。大きさも結構大きかったので成獣だと思われます。立ち上がるところも見てみたかったですが、それは攻撃してくるときなんで流石にやばいかな。