元旦登山

雪の林道を行くの図

元旦登山で白鳥山前衛の711m峰へ行ってきた。

午前9時半集合と山登りにしてはかなり遅い集合時間なので、家でゆっくり雑煮を食べてから出発。登山口を出たのが10時20分くらい。1時間少々雪の林道を歩き。林道終点より藪に突っ込む。まだ雪が1mもなく、藪は当然埋まりきっていない。藪に難儀しつつも林道と違い少し歩くとどんどん高度は上がる。

12時20分に、適当な平坦地があったのでそこで宴会とする。711m峰まで届かなかったが、そこまで行ったところで何があるわけでもないのでキニシナイ。

雪でテーブルを作り、大型のツェルト(ビバーク用の簡易テント)をかぶる。外は雪はさほどではないものの風が強く、ゴーゴーいっている。それどもツェルトの中はかなり暖かい。中でホルモンを炒めたりしつつ早速ビールをあける。

1時間半ほどの宴会の後、雪を蹴散らして下山。楽しい。3時に登山口に戻った。