ファン

メイン機がシュルシュルという異音を出すようになってしまった。ケースファンがいかれたかと思い、ファンの電源を外してみた。が、異音はやまない。電源か。困ったなぁと思ったが、近所にいた中学生に聞いたら余った新品の電源を持っているというので、それを借りて交換してみた。が、やはり駄目。どうも CPU のファンらしい。ファンを外してみる。異音はなくなった。冬だしなくてもいいかとちょっと使ってみるが、突然落ちるようになった。熱暴走だろうか。

困り果てた末に、意を決してファンの軸の辺りに CRC 556 を吹いてみた。見事に静かなファンがよみがえった。昔からバイクでも電気製品でもいざとなったら CRC でしのいできたのだけれど、こんなことでいいのだろうか。ちょっと心配。早いうちに何とかしないと。