山頂そして下山

朝日平を見下ろすの図

素晴らしい天気の元、午前中は朝日岳山頂まで散歩。昼飯を食べてから下山。途中夕日が原の雪原でガスられ、右も左もわからない状態。朝日岳のベテラン揃いのチームだったので、適当に当たりをつけある程度進む。その後、後続を待つうちにガスが切れてきた。

視界 10m 程度しかない状態の雪原はかなり恐ろしい。というか、今年の雪の量は半端でなく多いです。地形とか例年と比べてもかなり違っていたような。

恵振山から下も8合目付近が雪の壁になっており、かなり危険な状態であった。とりあえず、数日後に下山する職人のために、ロープをフィクスしておいた。朝日小屋はちょっとした改装工事を行っており、そのための職人が何人も上がっているのです。

8合目を過ぎてからはぼちぼち山菜などを摘みつつ下山。獲物はススタケ、アマンボ、ウドなど。

今日からしばらく今回撮った写真をちびちびと載せて行くことにします。今日の写真は、一見へりから撮った空撮ぽい写真ですが、ヘリから撮ったものではなく、前朝日岳から朝日平を見下ろしたものです。