Firefox 1.6a1 で無理やり拡張を使う

Bug 304874 - Extensions no longer work in trunk builds を見ていたら、どっかのロバートが、プロファイルのパスにスペースが含まれていなけりゃ拡張使えるぽ、みたいなことを言っていたので試してみた。まずは新規プロファイルを作成。常用プロファイルから必要なものをその新規プロファイルにコピー。プロファイルフォルダを移動する の手順に従いスペースを含まないところへ移動。とりあえず起動してみるとちゃんと起動している。

さて、このままでは拡張が 1.6a1 に対応していないので、em:maxVersion を書き換えてやらなくてはならない。全部やるのはだるいので、限定していくつかだけ書き換えた。さて再起動。無事書き換えた拡張は使えるようになりました。

もっとも現在、1.6a1 と 1.8branch とはさほど違いがあるわけではなく、おとなしく Bug 304874 が fix されるのを待ったほうが賢明かもしれません。:p)

使ったのは、pacifica-trunk の Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.9a1) Gecko/20050817 Firefox/1.6a1 - Build ID: 2005081702 というものです。