新型グラフィックエンジン実験版

Firefox Cairo実験ビルド 経由。既に出ているなら試してみないと、というわけで入れてみました。次の次の Firefox に搭載される予定の新しいグラフィック描画エンジンを試しに搭載したものだそうです。

UA 名は以下の通り。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8b4) Gecko/20050816 Firefox/1.0+ - Build ID: 0000000000

win2k な私の環境では画像も文字も一応は表示されましたが、スクロールバーやボタン、テキスト入力エリアなどの部品が描画されませんでした。不思議なことに通常はくでんさんとこのサイトは正常に表示されるのに、この実験ビルドだと部分的に文字化けしていました。多分私の環境のフォントの問題だと思われます。css を切ったらすべて正常に表示されました。

あと、使っているうちになんだか次第に透けてきて見えない部分が増えてきました(謎)。私の使っているマシンのビデオカードの問題かもしれませんが。これを書いている途中だったので、見えないけど適当にコピーしたらちゃんと取れていたので、書き直さなくてもすみました。(謎)

まぁ、もうしばらくしたらまたテストしてみようと思いました。