Web Developer 0.9.4

ryuzi_kambe の?D - Web Developer 日本語版や、416_memo - 日ごろお世話になっている諸々のアプリケーションのバージョンアップ 他で、Web Developer 日本語版を更新チェックで更新したら不具合が発生した旨の報告が見られのですが、私自身は最近、Infoaxia の日本語版を使わずに、本家の localize 版を使っていたためか、そのような不具合に見舞われることはありませんでした。

なんでそんなことになるんかねぇ、とか思いつつ、自宅機のほとんど使わない、Firefox 1.0.6 を起動して更新チェックをしてみたところ、更新があったので更新したら同様の症状に見舞われました。元々入っていたのは、Infoaxia の日本語版です。updateで入ったのは、配布元が、fp.mozilla.org になっているものでした。多分本家版でしょう。どうもそこらあたりが原因のような気がしますね。

そこで、今回初めてプロファイル指定とセーフモードを同時に使うというのを行い、セーフモードで 1.0.6 用のプロファイルをセーフモードで起動して、Web Developer を削除したのち、普通にプロファイルのみ指定して起動後、本家のローカライズされた、0.9.4 をインストールしてみたところ無事バージョンアップに成功しました。ちなみに、プロファイル指定とセーフモードを同時に行うには以下のような感じで起動します。

C:\....\firefox.exe -safe-mode -p "0325_102JP"

0325_102JP というのは、私が自宅機で使っている3月25日に作った 1.0.2 用のプロファイルの名前です。かなり古いですね。:p)