口三方岳登山

午前8時に麓の温泉に集合して登山口へ車で向かう。温泉より車で5分程度のところに登山口はあるのだが、そこへ向かう林道は除雪してあった。途中雪崩が出た箇所があったが、どうにか車は通れた。

登山口には駐車スペースがあるのだが、雪で埋まっていて車をとめるのに苦労する。と、除雪車がやってきたので、お願いして駐車場を空けてもらった。お礼にビールを。

駐車場でもたもたしていたので、スタートは1時間近く遅れたが、ようやく登山開始。スタート地点から雪はあったがかなり湿っぽいべたべたの雪。2時間くらい登った辺りからはかなり冷え込んできて、雪質もよくなってきた。その分ラッセルもハードに。頂上は無理だろうとは思っていたし、12時くらいを目途に行動打ち切りを予定していたので、標高 950m 位で手ごろな場所を見つけて宴会に。宴会用ツェルトを張り、雪でテーブル、椅子をしつらえる。10人収容。隣に別パーティも一張りツェルトを張った。

ラーメン、熱燗などで1時間ほど宴会して下山。下りは早く1時間強で下った。

駐車場で車に乗り込み温泉へ戻る。朝方雪崩れていた箇所に着いて愕然。また雪崩れて道は完全に通れない状態に。スコップやスノーシューを使って除雪。20分ほど大汗流したら、ようやく車が通れる幅に除雪完了。こんなことなら、初めから温泉に車を置いて歩いたほうがよかったなぁと皆で話すが、後の祭り。