はてな専用ユーザスタイルシート

私は基本的には、そのサイトの制作者スタイルで閲覧するのですが、たまに読みづらいサイトがあった場合は、スタイルシートをオフしたりあるいは、自家製の base.css のみを適用するブックマークレットを発動したりしているわけですが、それだとかなり味気ないわけです。で、はてなダイアリーの場合は、構造がある程度一定していることに気がついたので、はてなダイアリー用に専用のユーザスタイルシートを書いておけば、割に便利かもと思いつき書いてみました。ブックマークレットを使って適用させます。ブックマークレットは誰かに書いてもらったものです。誰だったか忘れましたが。piro さんだったかも。こんな感じのものです。

javascript:(function() {var s = document.styleSheets; for (var i = 0; i < s.length; i++) s[i].disabled = true; var l = document.createElement('LINK'); l.setAttribute('href', 'http://127.0.0.1/test/hatena.css'); l.setAttribute('rel', 'stylesheet'); l.setAttribute('type', 'text/css'); document.getElementsByTagName('HEAD')[0].appendChild(l); })()

で、hatena.css の中身はこんな感じ。

*{
  background-image:none;
  margin:0;
  padding:0;
  color:#333;
  background:#eee;
  border:none;
}
div.sidebar{
  display:none;
}
div.main{
  width:95%;
  margin:2em;
}
a:link{
  color:#66f;
  background:#eee;
}
a:visited{
  color:#f99;
  background:#eee;
}
div.day, div.section{
  margin:2em 1em;
}
div.day{
  border:1px solid #ccc;
}
div.section{
  border:1px dashed #ccc;
  padding:1em;
}
div.comment{
  margin:1em;
}
p{
  line-height:140%;
}

かなり手抜きですが、私が通常みてまわる辺りだとこのくらいでもかなり違います。