元旦登山

三峯を滑り降りるの図

今年は雪が多かったので、近くで楽しめるだろうということで、三峯へ。先日廃校になった南保小学校に車を止めてスタートしたのが9時半くらい。

段々になった田んぼの中をまっすぐ登って林道へ這い上がり後は林道どおり。雪はかなりたっぷり。妙にガチガチのところと、パウダーに近い状態のところが入り乱れている。池之原より、三峯頂上の展望台目指して直登することにする。杉の木を切った跡だろうか、割にオープンな斜面が展望小屋の左のほうに見えた。そこにルートを取る。名付けて、三峯南壁直登ルート。w

下から時間くらいかかって到着。天気がよく、風もないので展望小屋には入らず外で宴会。

帰りは管理棟へ向かって、スキー場を滑り降りる。表面だけがやや硬く曲がりづらいがキニシナイ。

峠まで少しだろうと思い、シールを貼らずに歩くがかなりしんどかった。ステップソールの人は楽々。峠からは下りなので立っていれば下まで。

1月1日にこれだけ雪があると、遠くへ行かずとも近くでかなり楽しめる。