パソコンレスキュー

すでに昨夜の話しになるのですが、知人からパソコンが起動しなくなったので見に来てくれと頼まれました。晩飯食ってから見に行ったわけですが、確かに電源を入れても、system がないとかいって起動しません。OS は winXP とのこと。知人の奥さんのマシンらしい。で、一応事情聴取してみた。

なんでも、あれこれ録画して楽しんでいるそうなんですが、C ドライブが狭くなったので、適当にいらなさそうなものを削除したら起動しなくなったとのこと。なんか大事なものを消したらしい。ガクガク

んで、しょうがないから再セットアップするべといじってみるのですが、どうも様子がおかしい。まさかそんなこともなかろう思いつつ、BIOS はいじってないですかと訊いてみたところ、全然意味がわからんけどテケトーにいじってみたとのこと。おそろしい。

まぁ、BIOS はともかく、アレコレ手間がかかりそうだったので、結局お持ち帰りしてきました。