tab で places

数日前から、cairo 有効な gaius-trunk が出ていないので、non-cairo な pacifica-trunk を入れています。おかげで、クラッシュの頻度がかなり低いです。:p) おそらくは、Bug 328428 - random crash while browsing, win2k-only [@ ntdll.dll] のせいだと思うのですが、なかなか治る気配がありません。ということで、今日は pacifica-trunk の ID:2006040216 を入れています。

ところで、ブックマークと履歴が統合された places はそれなりに便利なんですが、タブではなくウィンドウで開くのが私としては使いづらい。そこで以下の url をブックマークして Bookmark Toolbar に置いています。

chrome://browser/content/places/places.xul

これをクリックしたり中クリックすることで、places をタブで開けるようになります。で、こうやって開いた places の右ペインの各アイテムをクリックして選択後、ダブルクリックしてやると同じタブでそのアイテムを開いてくれます。

通常は先の places を開くブックマークを中クリックで新規タブで開いて、さらに開きたいアイテムを同じタブに開くのでこれでいいのですが、たまに複数のアイテムを開きたい場合があります。そういう場合は、places の右ペインで中クリックが使いたいわけです。アイテムを右クリックしてやれば、Open in a new tab があるのですが、それは面倒です。中クリックすると、オートスクロールのマウスカーソルになってしまい、別タブで開けないんですよねぇ。オートスクロールのカーソルになった状態で右か左にちょっとずらしてから再度中クリックすればタブで開けるよ、と Firefox スレ(何)に出ていたので、ほぉそんな技があったのかと感心して使っていたのですが、先ほどふと気がつきました。

Options の Advanced の Use autoscrolling の チェックを外してやれば、タブで開いた places でも、いきなり中クリックが有効になりますね。その代わり、オートスクロールが効かなくなりますが。まぁ、オートスクロールはめったに使わないので、しばらくはこれをオフにして使ってみます。