久々の cairo 版

cairo 有効なビルドを作る gaius というマシンがしばらく前から止まっていたのですがまた動き出したようで、今日は久々に gaius-trunk です。ID:2006040315。

まったく気がついていませんでしたが、しばらく前から cairo が有効なビルドではスクロールするとメモリリークするというバグがあったようで、それも直っているようです。

試しに、少し前の cairo 版で testcase を表示させてみたら、スクロールの度にみるみるメモリ使用量が上がっていき面白かったです。(ぉ

んで質問スレを見ていたら、places をサイドバーに表示する Places2Sidebar なんていうのが紹介されていたので試しに入れてみました。places を狭いサイドバーに入れて使えるもんなのだろうか、何かそこらへん工夫されてたらすごいなと思いつつ入れてみたら、やっぱり無理矢理押し込んだようなものでした。orz

そして相変わらず、cairo 版はうちの環境でよく落ちます。( ´・ω・`)