大地

大地という山へ行ってきた。名前は平地ぽいですが、山です。おおちと読みます。

おおむね、標高 700mまでは、夏道。その後山頂までは雪の上でした。既に雪はかなり締まっており、一応カンジキ等用意していったのですが使わずに進みました。上の方へ行くにつれかなり柔らかくなってきて、こりゃ上まで行くとカンジキが必要かもとか思っていたら稜線に出たら風が吹き出し、寒くなってきてまた雪面も締まりだし、結局最後までツボ足で大丈夫でした。

山頂は寒かったので写真だけ撮ってしばらく下ったところで宴会。帰りは滑りやすい急傾斜の登山道に思ったより時間がかかり、車に着いたところでちょうど雨がぽつり、ぽつりと落ちて来ました。もう少し宴会が延びていたら難儀するところでした。登山道がもっと滑る様になるのでね。

写真は、banchiの日記 - 大地へ にあります。:p)