Vacuum 0.1

The Official Win32 20060529 [Trunk] build is not yet out. - MozillaZine Forums を見ていたらよさげなものハケーン。Regis 氏の開発した Vacuum 0.1 というツールがそれです。何をするものかといえば、Firefox trunk で使われている SQLite の DB に VACUUM コマンドを発行して、掃除してくれるものです。

壊すとこわいので、プロファイルにある bookmarks_history.sqlite と、formhistory.sqlite、urlclassifier.sqlite の3つのファイルを別の場所にコピーして、Vacuum_MFC.exe を実行してみました。あとのふたつは実行後もサイズは変わらなかったものの、bookmarks_history.sqlite は30%減で、元は約 3MB あったものが、約 2MB まで小さくなりました。素晴らしい。ということで、元の bookmarks_history.sqlite をバックアップしておいた上でホンチャン実行。今のところ正常動作しているように見えています。

なお、Firefox 動作中には使えない旨の注意書きがありますので、Firefox を終了して実行します。かなり実験的な試みだと思うので、試してみたい方は万全のバックアップを行い自己責任でどうぞ。