下山

朝、天気がよければ頂上まで行ってくる予定でしたが、ガスがひどいので取りやめ。10時半頃に小屋を出て下山開始。小屋の回りは平年並み程度の積雪量でしたが、少し下るとやはりやや大目。鎖場のすぐ上までしっかり雪がありました。恵振山についた辺りからガスが上がり始めいい天気に。恵振山山頂はべったり雪。当然8合目は雪の壁でした。

前日日帰りで下山した警備隊丸山さんらがロープをフィックスして行ってくれていたものを回収する予定でしたが、相談のうえそのまま残置しておきました。まぁ、山開きの時にでも張り直すか回収するということで。私は快適にグリセードで降りて来ました。

5合目あたりのアマンボ(何)を楽しみにしていたのですが、まだ雪渓が多く残り、まだ少し早いようでした。若干は採ってきましたが。5合目から下は登山道の崩壊箇所が何箇所かありましたが、2合目はちゃんとありました。(謎) 無くなったのは、七曲がりのすぐ上の尾根の部分ですね。一応通行には支障なし。七曲がりから下の杉林はかなりの数の杉が倒れていました。あと、100段の階段も側面がえぐれていました。

北又からは、北又小屋番の米沢さんに途中まで送ってもらって終了。北又林道もかなり崩壊箇所がありました。