ヘリコプターの訓練の日

ヘリの訓練の日です。と言っても残念ながらヘリを操縦する訓練ではありません。ヘリを誘導したり、ヘリに吊り上げられたり、吊り下げられたり、遭難者をどうにかしてヘリに収容したりとかの訓練です。

ヘリは有視界飛行なので基本的に天気が悪いと飛べません。で、今現在、雨がざんざん降っています。この調子だとヘリ無しのヘリの訓練になるかなぁ。

結局ヘリはやって来ず、藤岡ウォール(何)の室内での訓練になりました。内容としては、金山式ハーネスと呼ばれる、遭難者吊り上げ用の安全ベルトの装着の実習と、遺体収納袋の扱い方をやりました。金山式ハーネスの時には遭難者役をする人はいたのですが、遺体収納袋の時は誰も入りたがりませんでした。

あと、訓練の隙を見てチョロッと壁にも取り付いてみましたが、全然思うように登れなくなっていました。まぁ、数年ぶりなんで当然か。orz