フトモモの裏、傷めた

昨日の運動会でリレーに出た。いきなり全力疾走とかするとどこか傷めたりするので、一応ストレッチやウォームアップなどして出場したにもかかわらず、トラックを半周した時点でフトモモの裏側がつった。途中でやめるわけには行かないのでなんとか走りきったものの、筋を痛めてしまったようです。

両足なので、歩くのもかなりつらい状態。まぁ、2〜3日で治るとは思うんですが。

その後調べたところによれば、傷めたフトモモの後ろ側の筋肉は、ハムストリングスとかいうものらしい。選手生命を左右する障害 3 ハムストリングス断裂 によれば、前蹴りやダッシュをしたときに損傷しやすいらしく、スプリンターには特に大事な筋肉らしい。大腿四頭筋(太ももの前面の筋肉)が強すぎるのもハムストリングスを傷めることになりやすいとのことで、山登りで必要な大腿四頭筋を鍛えるに当たって、ハムストリングスも鍛えるようにした方がいいのかもしれない。

傷めた場合は、湿布などの他に圧迫するのもいいらしいので、あとでなんかしとこう。