訓練に行ってきた

魚止滝の画像

土、日と朝日岳方面遭対協 の秋の山岳遭難救助訓練に行って来ました。初日は越道峠より入って、魚止滝まで。昔からのルートを辿ったのですが、最近は歩く人も少ないのか道もかなり荒れていました。道というか踏み跡ですが。

魚止滝は平成7年の水害で元々は 7、8m もあったのが、1m もないくらいになってしまっていたのですが、現在はかなり復活してきて 2m 以上あり、滝と呼べるまでになっていました。

土曜日は魚止滝のそばにビバークして、翌日は北又本谷を下降し、長瀞を過ぎたところで曲り谷を詰め、朝日岳の登山道2合目上に出て、北又小屋へ戻りました。

曲り谷の滝の巻きがちょっとしょっぱかったですね。