極地用 GPS?

昨夜テレビで「デイ・アフター・トモロー」つー映画を見たんですが、気になった点をひとつ。

そういえば昨日放送の「デイ・アフター・トゥモロー」で、GPSが出ていましたね。そういえばGPSなら、とりあえず地上が全滅しても、衛星さえ生きてれば使えるんですね。

たかみちえの開発日誌 - GPS で書かれているように、衛星が生きていれば現在地点を把握することは出来ると思います。が、あの映画では尋常ではない寒さの中で GPS を使っていました。それってほんとかな。

あれだけの寒さの中だと、バッテリーのパワーダウンで GPS は使えないんじゃないかと思うんですよねぇ。あと液晶画面も見えなくなるような……。もっとも、使っていた人は極地観測のプロで、それ用の機材だったのかもしれませんが。 大きさもばかでかかったし。

と、映画の内容にマジレスしてみるテスト。:p)