富山県保勝会会議

富山県保勝会会議という会合に行ってきた。行ってきたというか、各会持ち回りで2年に1度やっているんですが、今回は私の所属する大蓮華山保勝会の番だったので、受付とかやっていました。

ちなみに、保勝というのは景勝を保つという意味で、まだ自然保護という言葉がなかった昭和初期に当保勝会、大蓮華山保勝会は作られたのでした。大蓮華山というのは、朝日、白馬方面の越中側からの昔の呼称ですね。

現在富山県には、大蓮華山保勝会の他、僧ヶ岳保勝会、五箇山保勝会、三千坊保勝会と4つの保勝会があるのですが、他に関連団体をいくつか加えた形で、たまには交流会をしようというのが趣旨のようです。

まぁ、連絡会自体はつつがなく終了して、午後からは懇親会。会場はなないろKANで、バイキング形式の宴会だったので、かなり食べ過ぎました。