レンタルビデオ

たまにレンタルビデオでも見るかと、隣町のレンタル屋へ昨夜行って来た。で、昨夜見たのが以下の2本。

仮面ライダー VOL.1 [DVD]

仮面ライダー VOL.1 [DVD]

仮面ライダーのほうは、一番最初のシリーズ。なんと1971年の作品だという。主人公、本郷猛、並びに変身した仮面ライダー藤岡弘が演じている。世界制服をたくらむ悪の秘密結社、ショッカーによって改造人間にされた本郷猛の悲哀と、藤岡自身によるアクションシーン、登場するショッカーの怪人の怪奇性が見どころ。古いバイクファンには、仮面ライダーが乗る、サイクロン号の細部も見どころ。w

ちなみに、この頃はまだあの有名な変身ポーズはない。

姑獲鳥の夏のほうは、京極夏彦の同名小説の映画化。あの込み入った話しを映画に出来るんだろうか思ったが、いい按配で仕上がっていました。しかし、原作を読んでいない人にもちゃんと伝わっているんだろうかと思ったり思わなかったり。実相寺昭雄監督の映像表現は流石といった感じ。