P型? D型?

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!キャンペーン(Another 朝顔日記 - 色覚シミュレーションモニター)の続きです。

これまでは、第1色覚異常、第2色覚異常、第3色覚異常みたいな言い方をしてきていたのですが、CUDO では、P型とかD型とか言っているんで、一体どういう区分なんだろうかと疑問に思ったので探してみたら、CUDO のサイトにちゃんと書いてありました。

CUDO のサイト自体は、色はともかく、ナビゲーション部分に使われている画像によるボタンに alt 属性がないなどユニバーサルデザインな作りになっているとは言いがたく、肝心の従来の呼称と CUDO による新呼称の対応表も画像になっているので、テキスト化してメモしておくことにします。

従来の呼称CUDO による新呼称
色覚正常C型(一般色覚者)
第1色覚異常(赤緑色盲P型(色弱者)
第2色覚異常(赤緑色盲D型(色弱者)
第3色覚異常(黄青色盲T型(色弱者)
色盲A型(色弱者)