色覚シミュレーションモニター

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!まじ欲しい。実は、偶然にも昨日 FlexScan S2411W-U | EIZO 株式会社ナナオ のページを見ていて欲しいなぁと溜息をついていたところでした。

今のところは、ページの色関係のアクセシビリティをチェックする場合は、ColorDoctor を使って行っているんですが、やはりソフトウェア的にエミュレートするので、非力なマシンのためもあってか結構処理に時間がかかり、快適とはいえない状態です。これが、モニターのほうでハードウェア的にエミュレートできればかなり快適にチェックできるように思います。

ちなみに、通常私が web ページの色を決める場合は、Firefox 拡張機能ColorZilla を用いて大雑把に色を選んで配色して、ColorDocor と同じく富士通さんの ColorSelector を使ってチェックしています。

いわゆる色弱者の方は、程度の差こそあれ、想像以上にたくさんいるそうで、それなりに配慮しないとほとんど読めないページをデザインすることになったりしてしまうので、日頃からそこらあたりについて意識して web デザインするのがいいと思います。

参考までに、キャンペーンページにある色覚シュミレーションの動画を載せておきましょう。

色覚シミュレーション C型(一般型)
http://youtube.com/watch?v=ZhOSQc4FZxg
色覚シミュレーション P型
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY
色覚シミュレーション D型
http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ