Vista インスコ

会社マシンに Windows Vista を導入。入れたマシンは、Athlon64 3200+ に、メモリ 1.5GB、玄人志向 GF6200A-A256H/HS グラフィックボード というもの。

インストールに際して一番困ったのが、このマシンには DVD が読めるドライブが装備されていなかったというところ。DVD 位は読めると思っていたんですが、まさか読めなかったとは。:p)

しょうがないので、会社のその辺を見渡したら、DVD-ROM なドライブが一台ころがっていたので、急遽それをつないでインストールしました。

19インチのブラウン管(!)を2台つないでいますが、安物のビデオカードでも一応、Aero は案外軽快にに動いているようです。

Vista 買ったらおまけで、2GB の USB メモリがついてきたので、それを Ready Boost 用に使っています。効果のほどは定かではないですが、やや古いこのマシンでも結構調子よく動くもんですね。まだ環境整備が済んでいないので、本格的にバリバリ使うにはもう少し時間がかかりそうです。てか、Firefox のプロファイルの場所がわからんくて悩みました。:p)

ちなみに、Firefox のプロファイルの場所は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ 以下になります。