最近のナイトリーのパフォーマンスが悪い件

しばらく前から、Firefox ナイトリーのパフォーマンスが悪く、リンクテキストにマウスを重ねてもカーソルの形状が変わるのに数秒かかったり、テキストエリアに文字を入力しようとしても反応が遅かったりで、なんでやねんとか思っていたわけですが、フォーラムにそれに関するスレが立っていました。

なんでも、xpcom cycle collector に関するバグらしいです。私にはなんのこっちゃですが。:p)

で、立てられたバグが、Bug 377787 – Cycle collector performance tracking です。

スレによれば、bfcache のサイズが問題とのことで、browser.sessionhistory.max_total_viewers をデフォルトの -1(搭載メモリに応じて自動で割り当て)から、明示的にページ数を指定してやれば改善されたということなので、私のところでは、8 にセットしてみました。結果、今のところは改善されたような気がします。