Vista 環境整備

先日から、会社マシンの Vista 環境を整備しているのですが、おおむね整ったかな。

もっとも難儀したのは、Apache でした。必要もないのにとりあえず、2.2系を試してみるかとやってみたのが運のつき、UAC を切ってインスコすることで動くようになったんですが、なぜか Apache Monitor がうまく動きません。動かなくてもさほど困らないのですが、起動時に毎回エラーが出るのでうざいのです。ということで、2.0系にしてみたところ無事、Apache Monitor もちゃんと動くようになりました。

あと、不都合が生じていていまだ解決していないのが、Fireworks 4 です。かなり古いアプリですね。:p) 起動もするし、ちゃんと使えるんですが、終了時にきちんと終了できないようで、起動するたびに「ようこそ」(何)が表示されたり、ウィンドウのサイズや位置を記憶してくれません。かなり不便です。Dreamweaver 4 も終了時になんかエラーが出ています。

Adobe - Microsoft Windows Vista でのAdobe 製品の動作情報 によれば、Studio 製品は次期バージョンから正式に対応する予定で、これまでのものに関してはアップデータを出す予定はないとのことなので、あきらめるしかなさげです。まぁ、そんな古いのを使うなっていう声が聞こえてきそうなんで、新しいバージョンが出たら会社で買ってもらおう。よろしくどうぞ。>会社の人(誰)

Vista 環境での各アプリの動作状況については、以下が詳しいので、Vista 導入を考えている方は一度見ておくといいかもしれません。