タケノコ採り

今日は昨日よりもさらに1時間早起きして、またまたタケノコ(ススタケ)採り。昨日と同じ方面ですが、別ルートで山へ入りました。一本手前の尾根から入って、谷を渡って結局同じ場所で採っていたわけですが。なぜにそうしたかといえば、いい竹藪を探すためです。が、結局いい藪は見つからず。

昨日は藪を上から下ったのですが、今日は下から入ったことになります。昨日探さなかった下部は結構いいタケノコがありましたが、中間部はかなり淋しい状況。上は昨日かなり捜したので、ほとんどありませんでした。まぁ、それでも昨日よりは少し多い程度は採れたかな。

変なところを遠回りして歩き回ったので、あの辺の地形はかなり把握しました。:p)