雪上訓練

朝日岳の山開き登山会に向けた某山岳自然保護団体の雪上訓練に行ってきました。講師は富山県警山岳警備隊のお二人。

朝のうちは雨がぱらつき、風も強かったのでとりあえず事務局の車庫をお借りしてそこでロープワークの練習、おさらい。2時間くらいみっちりやりました。

その後、天候も回復してきたので山へ。越道峠行き、付近の残雪を見つけてそこで実地訓練。あらかじめやっておいた車庫での予習がものをいったのか皆さん上手にこなしていました。

訓練の内容は、いかにしてたくさんのお客さん連れて安全に登山するかという観点から行ったのですが、これで今年は大丈夫でしょう。と言ってもしょっちゅうやっていないと忘れがちなのでまた来年もやります。

訓練後、山で焼肉焼いて、途中ウドなど採りつつ下山。解散。