大辻山 沢コース

滝をよじる子どもたちの画像

近所の小学校の登山に引率。大辻山の沢登りコースです。写真にある最初のちょっとした滝で、最初に登った子どもがいきなり滑って、滝壷まで落ちたりしましたが、無事怪我もなくよかったです。その後慌てて、補助の固定ロープを張ったりしました。

沢を抜けて登山道に出てもう少しで山頂という辺りで強いにわか雨にあったもののじきに晴れて、その後は降られずにすみました。下山は本道コースを使ったのですが、かなりひどいぬかるみ道で閉口しました。

その後、子どもたちはテント泊するのでその設営を見学して、食事が豪華なことで知られる(?)国立立山青少年自然の家での夕食をご馳走になって帰宅。